PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々の車校

はい、今日は1週間ぶりに車校行って来ました

今回は初のMT車に乗りました

前回はハンドル操作でイッパイイッパイだったので
今回はクラッチ操作も必要となり結構不安だったわけですが
車を運転するのは2回目と言うこともあり
前回よりリラックスして走ることが出来ました

さて、ここで質問なんですが
MT車でカーブを曲がる時って
クラッチ踏んで曲がる物なんですかね?
それともクラッチは踏まずに?

1回目の教官の時には何も言われなかったんですが
2回目の教官の時はクラッチ踏んで曲がれといわれたので
どうなのかな~っと

自分的には踏まずにのがやりやすいんですがね
スポンサーサイト

| 日記 | 20:26 | コメントφ(・ェ・o):(6) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

基本的にクラッチ+ブレーキで減速しつつ通過するけど
発進からの通過とか、最初のうちはソコまで速度出せないから止まりそうなんじゃないかな?
だから止まらりそうなら半クラでクルマを進ませなきゃいけないよね。
わかりにくいかな・・・・?

| mimasato | 2006/03/25 21:08 | URL | ≫ EDIT

オレはカーブに入る前にギア変えちゃいます。3⇒2 みたいにね。だからカーブに入ったら普通にATみたいにブレーキ軽く踏んでって感じやね。

所内コースの場合は2箇所の長い直線(わかるかな?)は一応クラッチペダルに足のせてるよ。ギアチェンジとかあるから。それ以外のちょっとしたカーブなどはクラッチは使ってないもん。ギアチェしないからね。ブレーキだけでスピード落としてるよ(エンストしない程度に)








君に言えるのは、必ずしもクラッチ踏んで曲がる必要はないんだよ。慣れてくると指導員がカーブのたびにクラッチ踏むなって言われるからね。。。  


長文スマソ。

| 納豆 | 2006/03/25 21:36 | URL | ≫ EDIT

お2人とも意見 Thanks d(・ω・*)★彡

半クラの感覚がなかなかつかめないんだよねぇ…
まぁ慣れだとは思うけどw

自分もカーブ前にギア変えた方がやりやすいので
とゆうか曲がりながらだと変え難い…

止まりそうなら半クラで~ってのは
先にギア変えておいても必要になってくるのかな?

>所内コースの場合は2箇所の長い直線
えー、よくわかりますw
毎度毎度アクセルをもっと一気に踏み込めって言われるので(・ω・;A)

 

| アステ | 2006/03/25 22:15 | URL | ≫ EDIT

止まりそうになったら半クラにしとけばあとはアクセル踏むだけだからね。まあ、用は半クラが難しいのも乗る回数が多くなればわかるよ。

太字の文太字の文斜体の文慣れだろ?!

| 納豆 | 2006/03/26 00:01 | URL | ≫ EDIT

半クラなんてそのうち慣れますな。

仮免検定のときにやたらエンストする人の後部座席に乗らされてウザかった・・・(つ∀`)

| mimasato | 2006/03/26 21:21 | URL | ≫ EDIT

やっぱ物事において上達するに大切なのは慣れですなw
小さい頃も最初は自転車乗るのも必死でしたからねぇ
何故2輪で倒れずに走行できるんだああぁぁ!
って感じだったけど
慣れてしまえばどうとゆうことは無いですからね

| アステ | 2006/03/26 22:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://asteroids.blog35.fc2.com/tb.php/90-0c923636

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

