PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

心のクセ

こんなのがあったのでやってみた

それぞれ【A】~【D】の項目でいくつ当てはまるのがあるか
チェックしてみてください

心のクセ
【A】・「人付き合いがいいね」と言われることが多い
   ・「気が利くね」といわれるとうれしい
   ・できれば「いい人」と思われたい
  ・だれにでもいい顔をしてしまう
  ・人の評価が常にきになる
  ・寝る前に、自分の言動を反省することが多い
  ・つい「明るくて元気な自分」を演出してしまう
  ・自分の性格は「八方美人」だと思う

【B】・「私さえ我慢すれば…」と考えることが多い
   ・人に頼まれるとNOといえない
   ・衝突しそうになると自分が折れることが多い
   ・外面はいいが、親しい人にはわがままなとこともある
   ・何でも自分一人でやった方が気が楽
   ・仕事などを引き受けすぎてしまうことが多い
   ・感情をストレートに表現することが苦手
   ・人から「礼儀正しい」と言われることが多い

【C】・子どものころから「優等生」と言われてきた
   ・正義感が強く、まじめで几帳面
   ・自分だけでなく他人にも厳しい
   ・仕事も家事もできるだけ完璧にしたい
  ・人に頼ったり、お願いするのが苦手
   ・だらだら過ごしたり休んだりできない
   ・ごまかしや手抜きが嫌い
   ・仕事をがんばりたい気持ちが強く、職場でも信頼されていると思う

【D】・悩みがあると他のことが手に付かない
   ・ちょっとしたことでくよくよして立ち直れない
   ・「でも・・・」、「だけど…」が口癖
   ・悪い結果が出ても、「悪いのは自分じゃない」と思うことがある
   ・自分を理解してくれる人を待っていると思う
   ・「考えすぎ」とまわりからよくいわれる
   ・つい愚痴や文句を言ってしまう
   ・常に注目されていたい気持ちがある


ハイ、何気なくやってくれたなら幸いです
これは「プチうつ」をもたらす4つのクセを判断するテスト

【A】~【D】の中で4つ以上当てはまっている場合
そのタイプのクセを持っている傾向が強いといえる
※必ずしも当てはまるというものではないです
複数のタイプがある場合はチェック数の多いタイプのものを参考に

それぞれのタイプの傾向と心をラクにするヒント

【A】:いい人グセ
・傾向
いつもニコニコ、人付き合いがよく
周りから「親切で気が利くね」といわれるのが多いタイプ
人当たりがいいのは「嫌われたくない」という不安があるからでは?
自分が発言したことに対して「あんなこと言っちゃった…」
と自己嫌悪に陥ることも多い
期待していた評価が得られないと「折角やったのに・・・」と
心も体もくたびれ果ててしまいます

・ヒント
①反省はしても後悔はしない
②信頼できる人のほめ言葉は「自信」にしていい
③全ての人に好かれる必要はない
④「自分がしたかった」ことなら評価は不要

【B】:ため込みグセ
・傾向
まじめで仕事熱心、責任感が強く、どんなことにでも全力で取り組むタイプ
「私さえ我慢すれば・・・」と常に自分の気持ちより周りの人の気持ちや
場の雰囲気を優先してしまう傾向がある
周りからは「頼れる人」、「とてもいい人」と思われていますが
心の中に不満を蓄積しやすく、家族など近親者にわがままをぶつけることが多い

・ヒント
①「NO」という勇気を持とう
②ぐちをこぼすのはお互いさま
③「頑張らない」=「サボる」ではない
④つらさは態度だけでは伝わらない

【C】:しっかり者グセ
・傾向
仕事や家事が99%終わっていても、残り1%が気になってしまい
「ここまでできた」という達成感を感じにくい人
「何でも自分の力でやり遂げたい」という気持ちが強く
人に頼ったりすることも苦手
周りにも同じレベルの完璧を求めるので「とっつきにくい人」
「こわい人」と思われがち

・ヒント
①物事は、白か黒だけじゃない
②明日でいいことは、明日やろう
③時間や労力は「買う」で解決
④自分への厳しさが、裏目に出ることもある

【D】:考えすぎグセ
・傾向
「どうしてこんなこと言うの?」、「何でわかってくれないの」など
気になることがあると、いつまでも頭を離れず考えすぎてしまう傾向がある
考えが前に進まないと悩みは解決されないまま、ストレスとなって心の中に蓄積
今の状況に不満があり、変えたい気持ちがあっても、なかなか行動に移せず
ストレスのタネが増えて心がキャパオーバーになってしまうことも

・ヒント
①解決の糸口は「行動」にあり
②「他人」と「過去」は変えられない
③ストレスは逃げるほど追いかけてくる
④半歩先の「いい未来」をイメージ


因みに自分は
A:1 B:4 C:1 D:2
ため込みグセのタイプですね

ウン、自分では結構当ってる気がしてならないw
まぁこういうのは大体どこかしら当てはまるようなものですケド

同じタイプだった人はヒントの例も参考にしてください
4タイプ全て書くのはめんどくs
①無理な仕事を頼まれたときに「できません」と答えるのは
 このタイプの人にとっては難しい
 そんな時は「いついつまでならできるかも」
 というこちらの条件を提示するのもアリ

②内容別にぐちを聞いてくれる人を2人以上持つようにしましょう
 同じ境遇や経験をした人なら相手にとっても「わかってくれる人がいる」
 と喜ばれるはず

③「頑張らない」とは、頑張りすぎてしまう人が
 少し肩の力を抜いてブレーキをかけること
 自分だけがラクをするための「サボる」とは違います

④誰かに助けを求めることは悪いことではありません
 どこまでならできて、どこからは出来ないのか伝えることで
 自分にとってベストな状態をつくれます
 その際に「態度」だけでなく「言葉」で伝えることも

| 日記 | 14:52 | コメントφ(・ェ・o):(3) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

軽くやってみた
A:7 B:4 C:0 D:8
これはなんなん?
いい人グセ+考えすぎグセが相成った物ってことでいいんかね
あれあれ?
Cが多い人って羨ましいのはなぜなんだぜ?

| みずき | 2007/09/07 23:34 | URL | ≫ EDIT

そんな感じでいいと思われ

>Cが多い人って羨ましいのはなぜなんだぜ?
1.自分にはない要因だから
2.他者から見れば自分に厳しいことは悪いとは思われないから
3.その他

| アステ | 2007/09/09 10:55 | URL | ≫ EDIT

私は
A:4 B:5 C:1 D:3
ということで自分もため込みタイプですね~

う~むこうやって見ると
Cが少ないですな~w
ぜひしっかりモノタイプになりたかったのですが・・・w

まあ、ブログもろくに更新してないし
まあ、当然かw

| たなご | 2007/09/16 23:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://asteroids.blog35.fc2.com/tb.php/361-0962d8e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

