PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

メディアの力

メディアの力(影響力)ってつくづくスゴイものだなぁっと実感しました

バイト先で本の整理(返却)とかをするんですが
最近多い(?)コミックの映画化やドラマ化された作品の
貸出率がどんどん増えてるんですよね
特にDEATH NOTE・のだめカンタービレの2作品

前者は映画化に続きアニメ化もされましたしね
後者は月9で現在ドラマ化されてますね

人気がでることは決して悪いことではないんでしょうが
本来の作品自体の良し悪しではなく
メディアで取上げられたからという理由
人気が出るのはちょっと違うよな~って思うんですよね

逆に少し前に映画化やアニメ化(現在も?)されていた
NANAなんかは最近読む人が減ってきていますしね
1度読んだからってのもあるかとは思いますが

メディアの力とはスゴイもので
真実かどうかは定かでなくても
その情報が発信されればその影響力は想像以上だったりします

最近いじめ問題とか履修問題とかよく取上げられますが
ニュースで報道されたことが必ずしも真実(本意)とは限らないと知りつつも
中には「そうなのか~」と受け取ってしまう人もいるわけですよね…

メディアの伝える情報はあくまで選択肢の一つ
として捉える姿勢を貫かないといけないですね
スポンサーサイト

| 日記 | 15:57 | コメントφ(・ェ・o):(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

デスノートは読もうとも思わないけど。のだめは部室にあったかも。原作とどう違うのか見てみたいきがするけど。

| 納豆 | 2006/11/12 16:00 | URL | ≫ EDIT

今の時代はメディアに囲まれているようなもので
メディア以外からの情報や考えはなかなか手に入れづらい
ですよね

| 盆栽 | 2006/11/12 21:22 | URL | ≫ EDIT

>アステ
ですね~
あまり大きい声では言えないし
まじめにそれは違うって言われても
困るんですが。
今の学校いじめの問題なんかだと
メディアが盛んに学校側を叩いていますが
下手すれば世論操作して日本中で教師いじめてる
ようなもんだと思うんだよね・・・。
まあ、確かに全面的に教師が悪いとは思うけどね・・・。
校長が責任とって自殺しちゃった事件とかもあるしね。

てか、こういう問題を真剣に受け止められる
先生が死んでしまうと言うのは非常に惜しいことだと
思うわけです、
「ほとぼりが冷めるまで静かにしてようか・・・」
って人もいると思いますよ。

まあ、なんにしても自分がどう思うか?
ってことを大事にしていかないとダメですね。

えらそうな長文失礼w

| 火幻 | 2006/11/16 00:21 | URL | ≫ EDIT

>納豆
ナニ!のだめ持ってるのか!
原作との違いを比べてみるのはいいですよね

>盆栽
TV・ラジオ・ネット・携帯etc…
ありとあらゆる物に囲まれてますな

>火幻
 >校長が責任とって自殺しちゃった事件とかもあるしね。
あぁ、そんなような事件あったね

ただ、自殺=責任をとった行動
これは間違ってるよね
責任を取るって自殺するとか会社を辞めるとか
そういうことじゃないと思うんだよね

ヒドイ事を言うようだけど
ただ逃げただけとしか

| アステ | 2006/11/16 18:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://asteroids.blog35.fc2.com/tb.php/241-e80d48f4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

