PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

PC製作

今日は土曜日ですが大学へ行ってきました
と言っても講義があったわけではなく
実感教育と言いまして
わかりやすく言うと体験学習みたいなやつをやってきました

今回は自作PCとLANケーブルの製作を体験してきました

自分が使っているPCは自分で組み立てたわけじゃなけど
メーカー品ってわけでもないので
一応自作PC的な感じの物を使ってます

やっぱPC使っていると自分の好きなパーツとか選んで
MyPCを作るのってちょっとした憧れみたいなのがあったんですよね
憧れだけで実際にどのパーツがどうとか詳しくわからないケドw

今回は名目は自作PCの製作でしたが
実際は既にできてるPCを分解して
再び組みなおす事をやりました

やること自体はねじ止めしたり
必要なパーツはめ込んでいくだけなんで
簡単なんですが
マザーボードとかみてもメモリとかHDDとか比較的大きなパーツはともかく
それを繋ぐ線とか何処にどれはめ込ばいいとか
それが何の線なのかとかわからないんですよね…w

まぁそこ辺は何度か作ったり分解したりしていけば
追々わかっていくと思うので(タブンw
今回は組み立て自体は簡単なんだ
って事が体感できたんでOKですね

次にLANケーブルの製作をやりました

こちらは地味な作業でして
言葉だと説明しにくいんですが
大まかにやったことを書きますと
ケーブルの被覆を剥がし
4本のツイストペア線が出てくるので
コレをほぐして8本にし
順番に並べてカバーを被せて完了

コレだけ見ると簡単そうですが
この線が細くて順番に並べてカバーに通すトコが
なかなかうまく通らずイライラしてきますよw

最後にできたケーブルをテスタでチャックしまして
うまくいくと順番にランプが点くんですが

ア、アレ…

順番に点いてNEEEEE

おk、どうやら失敗だったらしい(ノ∀`)


やり直してもいいよって言われたけど
使わないし、めんどくs
作り方がわかったんでまぁOKッスw


再来週の土曜日(24日)も実感教育がありまして
こんどはHP作成です
実はこっちのが楽しみなんですよねw
スポンサーサイト

| 日記 | 19:51 | コメントφ(・ェ・o):(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://asteroids.blog35.fc2.com/tb.php/143-8a13df0f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

